<< 普天間移設、8月末の地元合意は困難…防衛相(読売新聞) | main |


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)

 □京都造形芸術大教授 竹村真一さん

 ■工業製品のように生産される「食」 生命の時間をもう一度、取り戻そう。

 −−近年、宇宙開発が進んだことで、われわれは逆に「地球を知った」と…

 竹村 宇宙を遠くまで見ることができるようになって、その結果、地球という星がどれほどありがたい星であるかを知ることができた。ありがたいというのは「ありがとう」という意味と、なかなかない(貴重な星)という意味です。液体の水で満ちあふれた星なんて、めったにない。

 水で満ちあふれていることで温度変化が和らげられ、非常に安定し、生命の繁殖に好都合な条件が整えられている。アメリカのゴア元副大統領は「不都合な真実」という本を書きましたけれど、実は地球というのは「好都合な真実」に満ちあふれた星なんです。

 −−地球のよさを再確認させられますね

 竹村 しかも、宇宙の中では例外的に美しい星です。もし本当に宇宙人がいて、地球へ来たとしたら「長い旅をして、いろんな色の星を見てきたけれど、こんなに美しくて多様性を持った星はなかなかない」と、間違いなく驚くと思います。僕らは「宇宙人の視点から地球に驚く」という感性を持てるはずの世代なんですよ。

 −−その思いが、デジタル地球儀「触れる地球」の開発につながったのですね

 竹村 「触れる地球」を作った背景には、「地球は危うくなっている」とか「僕らの暮らしは地球とこんなにどっぷりかかわっている。グローバルに考える必要がある」ということを伝える目的もありますが、もっと根本には、宇宙時代の視点で、地球の価値をもう一度みんなで発見しようと。地球の価値を理屈じゃなく感じられるような、美しい地球を再現したものをすべての小学校に置きたい、ということで努力しているわけです。

 −−一方で、食の問題についても問題提起しておられますね

 竹村 「食」という字は「人を良くする」と書くんですよね。けれど今、人を良くする形になっているかというと、いろんな意味で疑問があります。ヒナから5週間ぐらいで育てられたブロイラーや、促成栽培の野菜など、生命が本来持っているリズムを無視して、工業製品のようにスピード生産されている。僕らはもう一度、生命の時間ということを、食べる中で取り戻す必要が出てきているんじゃないかと思います。

 −−食の形を見直すと…

 竹村 身の回りでも、例えばスーパーで並んでいる魚といえば、遠洋で獲れたマグロとか、ノルウェー産のサーモンとか、実は限られた種類しかない。野菜や果物、お米や豆の種類も画一的になってきている。生物の多様性と、種の絶滅が問題になっていますが、全世界がそういう画一的な種類に偏ると、病害虫や気候変動で一気にやられてしまい、安全保障という意味でも非常に危うい状況になります。

 −−スローフードなど、食についてもいろんなことを考える必要がありますね

 竹村 なるべく珍しい野菜とか、聞いたことのないような名前の魚を食べることが大事だと思います。そういう中に、地域の固有種の野菜などでおいしいものは多いんですよ。大事なのは、楽しみながら自然を回復する、食べながら守るということです。なるべく手を付けずに自然保護を図るのではなく、たくさんの種類の食べ物を作り、食べていいんです。

 −−環境問題といっても、堅苦しく考える必要はないわけですね

 竹村 楽しみながら取り組む、ということが大切ですね。=おわり(聞き手 溝上健良)

                  ◇ 

 次回はDJ・タレントの谷口キヨコさんです。

私大入学者納付金、131万円=09年度、過去最高に―文科省(時事通信)
女性賃金は男性の7割弱…男女共同参画白書(読売新聞)
<東急東横線>80代女性転落…駅利用者が反対ホームに救出(毎日新聞)
“ショタ”サイト活発化で警察当局が本腰 歪んだ性に走るマニアたちの告白(産経新聞)
次期中国大使に丹羽氏有力 戸惑う中国側「日本側の意図がわからない」(産経新聞)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 15:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://ikpkvv5.carl.specover.com/

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://qlevozv.fusa.yahoosearch.me/

さわってもないのにオ マ ン コ濡れすぎだっての!!!!
ナマでぶち込んだら、それだけでプシューって潮 吹 い てワロスwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://7n8-j49.cool.navitime.me/

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://l5cmypl.mat.pizapizahiza.net/

タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://ozmbxr2.zema.sirusiru.net/

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://6p-csuo.mugi.zozozoi.net/

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童-貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●コ好きな子多いのな♪
フゥゾクなんか行くより、こっちで童-貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://52zh-g4.das.murapon.net/

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ押廚辰討ねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://nm5qq-l.on.teacap.net/

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://tgq--72.ray.furuban.info/

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://igmbs0n.high.nurupopo.net/

ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://fsmpo--.fm.midnightowl.net/

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://38iyl7m.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://84xi8cq.noah.topemope.net/

おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://83vxz-3.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://nxknhy0.gim.uerock.net/

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://q0t2lti.kig.snapknap.com/

出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://rxl5ofa.pen.vecter7.net/

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://lq7balp.pai.fedrick.net/

http://qe0zi7a.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://k-pjzht.yes.snapknap.com/

3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://m52wkdd.tee.navitime.me/

最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://vgwtd6n.dong.teacap.net/

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://i4prgvv.das.murapon.net/

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://mukr-wf.gim.uerock.net/

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://mamj0bu.fusa.yahoosearch.me/

俺を供給してるわけですよ!
満タン補給で元気いっぱいなわけです。
http://64ee8lv.chun.qawsed.info/

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ち ん 毛剃るのやたら上手かったし(笑)
おフ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://wm8f19t.x.ex-summer.net/wm8f19t/

さみしいとき
あるよね
http://okhkg2z.t.monju.me/okhkg2z/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
リンク
債務整理 無料相談
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    みっくみく (08/30)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    カナ (08/29)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    ばいきんまん (06/15)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    ボーン (01/20)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    リンデル (01/14)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    桃医 (01/08)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    道隆 (01/04)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    タンやオ (12/30)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(5)(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM